今日は短めに!

皆さま、こんばんは!
昨晩、後輩が我が家に泊まりに来たところまではいいのですが、あまりにもうるさ過ぎて朝6時にたたき起こされ、寝不足の松尾です。
というか、朝6時の外気6度ですって冬じゃないもう…

さて、中学生たちが期末試験を迎えており、毎日のように自習に来ております。
よきよき!
必然、質問対応が増えバタバタしておりますゆえ、本日は短めに記事を終わらせたいと思います。

依然、ぎーくな私はおり曲がるスマホが欲しい!という話題を書いたかと思いますが、続報がきまして。
うわさによると、1台20万円にもなるとかならないとか…
現在のスマホも10万台でだいぶ渋りながら買ったのですが、さすがに20万はなぁ…
どんどんスマホがパソコンに近づいてきているといわれている昨今ですが、機能だけではなく値段もパソコン並みになってきてますね…

確かに最近はスマホ対応のサイトが当たり前になってきて、インターネットのブラウジングもストレスフリーにスマホで行えます。
オフィスファミリーのアプリもリリースされていますから、ExcelやWordだってスマホでできちゃう!
最近の若い子たちはもはやパソコンで打つよりもスマホのフリック入力の方が早いなんてざらのようですね。
私が学生の時分にも、レポートをスマホ版のWordでこなしてきた、なんていうのが1人2人いて、教授をはじめ講義室が震撼してましたが。
それが徐々にあたりまえになってくるんですかね…
個人的にはやはりパソコンのqwerty配列での入力の方が早く正確だと思いますが。
あとなによりスマホは画面が小さくて目が…

とまぁ、スマホの善しあし、パソコンの善しあしは置いておくとして。

まだまだ今後の情報待ちではありますが、今は曲がるスマホ欲は縮小気味です(笑)

と、思いきや、ですよ。

今度は両面ディスプレイのスマホが中国で出たなんて言う話題を聞きまして。
これまでも背面に電子ペーパーを搭載した機種なんていう気を衒った商品がありましたが、今回はなんと両面普通のカラーディスプレイとのこと。

夢が広がりますね。

なによりも、背面ディスプレイを搭載するということは、背面カメラでも自撮りが出来る、ということ。
自撮りっていうのはカメラとディスプレイが同じ面にあればできるわけですからね!
つまり、フロントカメラがいらないということなので、ノッチ(画面側、正面側にカメラや光センサーなどをつける都合上、できてしまう画面ではない部分のこと)がいらない!
iPhoneXを皮切りに、世の中ではいかにベゼル(画面以外の枠とか)を減らし、ノッチを減らすかがブームですが、そこに全く新しい風を吹き込んできたわけですね。

革新的ってまさにこういうことを言うんだな、と驚きました(笑)

が、まぁ、そもそも自撮りなんてしない私からすると、ノッチがあろうがなかろうがどうでもいいなと…
だって、歴代のスマホでフロントカメラ使ったの片手で数えられるくらいですよ。
あ、片手で数えられるって、32回以下って意味じゃありませんよ。
(これ知ってる人いままでに会ったことないですが)

しいて言えば現在のスマホが顔認証に対応しているので、ごくまれに顔認証機能としてフロントカメラを使っていますが、割合で言ったら指紋認証の方がはるかに多いのでやっぱりフロントカメラいらないや。

というわけで、真新しさに飛びつきそうになった私ですが、こっちの両面ディスプレイスマホはあまり食指が動かないかなー

とはいえ大事なのは革新的なことを思いつくかどうか!

世の中がおぉ!と思うような発明、ひらめき、してみたいですねぇ

ヘッドマウントディスプレイが進化してコンタクト型ディスプレイとかほしいですねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA